無駄を自覚して息をする

22歳が狭い知見で物を語ります

2019-01-01から1年間の記事一覧

女子高生と僕とこれからと

今日は夜勤だった為朝帰りだったのだが、更衣室のロッカーに職場に提出しなければならない書類が入っていた。その書類を持って帰るのを忘れないように自分の目の届くところに置いたところまでは良かったのだが、残念ながら僕の目はその時点で自宅しか見えて…

暇な人との僕なりの向き合い方

皆さんの周りにはやたらと人の事にケチをつけたり、どうでもいいような愚痴をこぼしたりする人はいないだろうか。恐らく1人くらいは思い当たる人がいると思う。僕はそういった人達の事は「暇人」だと思っている。人の事にケチをつけたり、人に対する愚痴をこ…

豚バラ肉にお腹滅茶苦茶にされた話

最近ちょっと小難しい話をブログにする事が多かったので今日は息抜き程度に本当にどうでもいいような話をしようと思う。 Twitterでも軽く触れたが、今日の我が家の夕食は焼肉だった。我が家は祖父、祖母、父、弟、僕の5人家族だ。母親がいない理由については…

本から学んだ事

僕は去年の11月あたりから本を読むようになり、日によって時間やページ数は違うがほぼ毎日本を読んでいる。小学生の頃から本を読む事が嫌いではなかったし、委員会にも入っていたのでむしろ好きだったと思う。小学生の頃は星新一ショートショートセレクショ…

成功者の何がすごいのか考えてみた

世の中には色々な成功者がいる。 Amazonのジェフベゾス氏やYouTuberのHIKAKINさんメジャーリーグにおいて第一線の離脱を発表したイチロー選手など ジャンルは違えど、色々な成功者やプロがいる。 この成功者であり、プロである方々の何がすごいのかを考えて…

polca支援を始めたきっかけ

僕は最近polcaというクラウドファンディングアプリをインストールした。 polcaについて少し話させてもらうと、 企画者が企画を立て、その企画にどの程度の 金額が必要かの目安を設定する。 そして、その企画を目にした方々が 「支援したい!」「面白そう!」…

ありがとうは魔法の言葉らしい

僕は毎日 本を読むのだが最近読んでいる本に ちょっと気になった事が書いてあったので 紹介しようと思う。 それはタイトル通り すべてがうまくいく魔法の言葉「ありがとう」 というものだ。 僕は基本的に、努力は必ず報われるだとか そういった類の綺麗事が…

ポジティブは必ずしも良いことか

僕は小学校から野球をやっていて 今でも社会人野球を続けているのだが 大抵の場面では 「ポジティブになれ」 「ポジティブシンキングが大事だ」 と教わってきた。 ポジティブである事は前向きにもなれるし 成功イメージを想像するという点などにおいて とて…

価値観ハラスメント

僕は価値観を押し付けてくる人が苦手だ。 特に苦手なのは自分の生い立ちや経験からしか モノを言わないタイプだ。 「俺の時はこうだった」とかつまらない昔話を聞いてもいないのにしだす。 大体昔話が好きな人というのは これからの事について考えていないパ…

変わっていくもの

震災から8年が経ち、 僕の住んでいるまちも、 元あった形とは違った形に舗装されたり 新たな道路ができたりと復興が進んでいる。 震災によって多くの物が無くなった一方で 今まで無かった新しい物ができたのも事実。 道路にしろ、店にしろ、新たな交通機関に…

居酒屋で感じたこと

先日 高校の頃の部活の顧問と 同級生で会う機会があったのだが、 僕は仕事終わりに居酒屋で合流する形で輪の中に入った。 閉店時間も間もなかったというのもあり、 あまり長居はできなかったが そこでは高校時代の部活の昔話やら どういう感覚で部活していた…

属さない勇気

今日は ホリエモンこと堀江貴文さんと 先日最終回を迎えた 闇金ウシジマくんの作者 真鍋昌平さんが 手がけた本について紹介したいと思います! (出版社は 小学館さんです) この本は主な登場人物として ホリーという謎のビジネスマンと 林田というADが出てき…

ピコ太郎のつくりかた

今年 2019年の1月末に 幻冬舎さんから ピコ太郎のつくりかた という本が発売されました! 出版社が幻冬舎さんというのもあり、 世界でバズった ピコ太郎 というワードというのもあり、 めちゃくちゃ興味を惹かれて 買いたい、買いたい!!! と思っていたの…