無駄を自覚して息をする

22歳が狭い知見で物を語ります

ありがとうは魔法の言葉らしい

僕は毎日 本を読むのだが最近読んでいる本に

ちょっと気になった事が書いてあったので

紹介しようと思う。

それはタイトル通り

すべてがうまくいく魔法の言葉「ありがとう」

というものだ。

 

僕は基本的に、努力は必ず報われるだとか

そういった類の綺麗事が嫌いだ。

だからこそ最初にこの見出しを見たときに

「な訳」

と思いつつ、読んでみたが

研究による結果で感謝や幸福感といった

感情を持っている人は長生きし、

健康にいい事がわかったらしい。

具体的には、

ドーパミンセロトニンオキシトシン、エンドルフィンといった

良い脳内物質が分泌される。

(僕には何のことかさっぱりわからないが笑)

この事により、

幸福感や緊張緩和ができたり、集中力が上がったりするそうだ。

 

 

感謝する事による7つのメリット

 

  1. 感謝すると人間関係がうまくいく
  2. 感謝するだけで幸福度が25%アップ
  3. 感謝する人は9.4年長生きする
  4. 感謝する人は病気になりにくい
  5. 感謝すると免疫力がアップする
  6. 感謝する人は病気の回復が早い
  7. 感謝するだけで痛みが軽減する

 

 

全てを肯定する訳ではないが

少なくとも、不満をもったり愚痴をこぼすよりは

感謝していた方が自分にとってもプラスであるらしい。

確かに人付き合いでも愚痴ばかりの人と

付き合っていて楽しくはない気がする。

 

 

 

 

感謝すらできない環境にいるようなら

早死にしちまうから

今すぐ逃げちまえ って事ですかね。。

 

 

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)