無駄を自覚して息をする

22歳が狭い知見で物を語ります

暇な人との僕なりの向き合い方

皆さんの周りにはやたらと人の事にケチをつけたり、どうでもいいような愚痴をこぼしたりする人はいないだろうか。恐らく1人くらいは思い当たる人がいると思う。僕はそういった人達の事は「暇人」だと思っている。人の事にケチをつけたり、人に対する愚痴をこぼしている時間というのは自分にとってはマイナスであり、少なくとも僕が聞き手だとしたらそんな話を聞いている時間もマイナスだ。愚痴などからは何も生まれない。生産性ゼロであり、実に無駄な時間だ。そんな事に時間を費やすくらいなら僕は「ぼけーーーー」っとして頭の中で音楽の同じフレーズをリピートしてた方がよっぽど有意義なリラックスタイムになると思っている。要は他人に対して自分の時間を費やす暇があるなら、自分にとって有意義な時間を作っていた方が時間の使い方として無駄じゃないのではないかという事だ。

それから、考えて頂きたいのだが不満や愚痴ばかり言う人と、楽しそうな人どちらと交友関係を持ちたいかと言われたら恐らく後者を選ぶ方が殆どだと思う。ネガティブである事を全否定する訳ではないが、少なくともどうせやるなら楽しい事をしたい方が大半ではないだろうか。

つまらない話を聞くだけでも疲れるのに、それに対して自分の脳で考えてレスポンスしなきゃならないとなったら聞くだけ損ではないだろうか。幸い今は、音声認識ツールやAIが注目されている為、どうしても愚痴を聞いてもらいたかったらAlexaにでも言えばいい。

 

Echo 第2世代 - スマートスピーカー with Alexa、サンドストーン

Echo 第2世代 - スマートスピーカー with Alexa、サンドストーン

 

 

先日のブログでも少し触れたが、Alexaは思っていたより優秀で「Alexaピカチュウ呼んで」と言えばピカチュウを呼び出す事だってできる。「ピカチュウ10万ボルト」とでも言えば

アニメさながらの10万ボルトをAmazon echoピカチュウがしてくれる。値段的にもそこまで高価では無いので、割とオススメだ。

 

そもそも、愚痴などというのは過度の期待が原因だと僕は思う。他人に対して期待しすぎた結果、その期待に見合わないものが帰ってきたときに不満や愚痴といった負の感情が生まれるのではないか。勝手に期待され、勝手にがっかりされて悪者にされる方の身にでもなってみればどれだけ身勝手なのかわかると思う。そんな奴は1年中花粉症にでもかかればいい。「自分は自分、他人は他人」と僕の親世代よく言ったものだと思うのだが、使い方が都合良すぎる。過度な期待をするよりも、「自分も失敗するから人の失敗も許さなきゃなあ」くらいの寛容さがある方が人として魅力的だと個人的には思う。

 

人にどうなってほしいかよりも、自分がどうしたいか。自分主体で考える癖をつけ、暇人として無駄な時間を過ごすのではなく有意義な時間を過ごせるようにする事で少しでも生き方は広がると思う。

 

 

 

 

ぼけーーーー

っとする時間というのは脳内がスタンバイ状態になっていて、これから自分の身に起こり得る事をシュミレーションしたり、自分の過去の経験や記憶を整理・統合したり今の自分が置かれている状況を分析したりと、色々なイメージや記憶を想起させながら脳内で自分のこれからをより良いものにする為の準備をしているそうだ。ワシントン大学の研究によるとこのぼけーーーーっとしている時の脳内は通常の15倍脳が働いていて、ひらめきやすい状態にあるらしい。

 

だからということでもないが、これからも僕は興味のない話はとことん

「ぼけーーーー」っと欅坂46の楽曲でも脳内でリピートさせていこうと思う。

こうする事により余計に僕に不満に愚痴を言う人は無駄なエネルギーを使うこととなるのだ。

ふはははは。

 

 

おやすみなさい🌙